抜けた

5時起きで二度寝して7時に出勤。

眠い。

とりあえず昨晩から流しとる電気泳動をチェック。問題なく動いとる。

そしていつものムシ世話と洗いもん。

デスクワークを少しこなしたあと10時から研究室セミナ。

今日は進捗報告×3人でがっつりと。まあ皆さん順調に進んどるようで。

すでに体と頭が疲れ気味。

昨晩からつくばに来とるイギリスのMSJ氏を囲んで食堂で昼飯。

日本に何度も来てはる方なんで所々で日本語単語が飛び出すのだが、そのタイミングがなかなか絶妙で心憎い。

午後はボスFとMSJ氏と3人で会談、なのだが、なんというか・・・

簡単に言えば拍子が抜けた。

ムシ世話を少し進めたあと15時半からMSJ氏のセミナ。

事前に論文に目を通しとったところは理解できたが、そうでないところ(in pressなところ)はよくわからんかった。論文が出たら読まねば。

20091102190939ムシ世話の続きを少しだけ進めて18時から懇親会。

TKB大の学生さんも4名参加してくれた。

MSJ氏はというと相変わらず狙い済ましたタイミングで日本語を繰り出す。

「通デスネ〜」って・・・。

この人は実は日本語を完全に理解していながら英語を話しとるのではないかと思ってしまう。

ついでなんでボスFとKWさんと3者面談などもしといて終わり。

自分の英語ヒアリング能力は上がっても下がってもないような気がした。

MSJ氏を宿泊施設に送ってから研究室に戻る。

ムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理を済ませて退室。

けっこう疲れた。

寒い。アメダスの記録では23時で4.8℃。明日の朝はどうなっとるのか。