送った

コタツ寝、なんやけどやっぱり自宅やとよく寝れるわ。

福岡よりつくばがひどいということのか、今日がひどいだけなのかわからんが、とにかく花粉がひどい。

目かゆくてたまらん状態でクローニング用のPCRをセット。

ムシ世話ちょっとやった後、昨日残しとったシークエンスデータのまとめ。

ムシ世話、洗いもんを終わらせてからメール書きを。春からの採集に備えてぼちぼち本格的に動き出さねばやな、ということを再確認。

売店に昼飯を買いに行ってから、電気泳動をセット。待ち時間に食う。

ちょっと読書、ちょっとうとうと。

今日は夕方から研究室の歓送会があるんで、がっつり仕事やりますか、というモードにはなれず。

ひとしきりうだうだしてからライゲーションを始める。

待ち時間にムシ世話少しと、週末研究会の準備を少し進める。

クローニング作業を一通り終えて、夕方のムシ世話を済ませてから、歓送会会場であるここへ移動。

送られる人の一人であるCDさんは極度(というかほとんど異常?)のカエル嫌いであり、研究室メンバにはその弱点をたびたびいじられてきたのだが、最後もその点が考慮された店選択やったようだ。

皿、おしぼりの袋、箸などにカエルの絵がプリントされとるという細やかな気配り。

去り行く人たちの今後の話など聞きながらひたすら食う。

今日はボスFジュニア(生後9ヶ月?)も参加。途中からはさらに2ヶ月ほど若いCDさんのジュニアも初登場。

宴の最後の方は完全にこのルーキーたちが主役の座を奪っとった。

20時半すぎに終了。そのまま帰宅。

学会中からのあほ食いがたたって腹こわれっぱなし。

雑誌ぱらぱら見ながらだらだら過ごす。

今日発売のNumberは700号記念で「700の名言」という特集がある。おもろい。普通に考えさせられる深いのもたくさんある。

明日はちょっと気合い入れて週末研究会のプレゼン準備をせなあかんな。