洗った

飛行機移動なんで寝坊はゆるされん、と自分にプレッシャーかけすぎたせいか夜中に何度も目が覚めた。

まともに寝た気がせんまま5時半に始動。身支度して、荷物まとめて出発。

空港の売店で研究室への土産と、ダイズの水やりを頼んでいたTKさんへのお礼のお菓子を買い、7:10の飛行機で羽田へ。

羽田で40分ほど待ち時間あったんで朝飯。昼飯も兼ねることになるために多めに。2日前とまったくいっしょやな。

バスでつくばに戻り、研究室到着は11時前。

着くなり間髪入れずにシークエンス反応のセット。そして一息。

お次はこれまた2日前同様、溜まったムシ世話ごりごりとこなしていく。

白衣着て作業するとじんわり汗ばんでくるぐらい気温が高い。

14時すぎにムシ世話完了で、ちょうどシークエンス反応も終わっとったんですぐさまエタ沈開始。すべて予定通り進んどってええ感じ。

待ち時間に今回の旅費請求などの事務作業をちまちまこなす。週末の研究会も旅費が出るようになったんでその手続きとかも。

あとは学会の後始末的なメールを数本書いて送信。

シークエンスを5ランスタートさせてから明日の実験の計画、準備。

培地をオートクレーブかけてから、夕方のムシ世話を進める。

四国のKDさんからカメムシ情報よこせ、とのことやったんで2年前の情報をほじくりまくったのだがお望みのものは出てこず。とりあえずあるものだけをメール送信。

培地プレート作ってから、シークエンスの終わったデータのまとめ。

2ラン分残して終了、帰宅。

4泊分溜まっとるんで洗濯。待ちながらちょっとのんびりして頭をリセット。

さて次は週末の研究会やな。