採れず

早朝に一度目覚めて二度寝したら、お目当てカメムシが採れた夢を見た。はたして吉兆か凶兆か?

7時前に起きて宿の朝飯。う〜むいまいち、な感じ。

雨はまだ降っとるんやけど部屋の中におってもしゃあないんでとりあえず8時に出発。

雨がやむまではドライブしよか、ということで島の南部に向けて車を走らせる。

北部の方もそうやったけど、去年道路工事しとったところがまだやっとる。進んではいるみたいやけど。

11時過ぎたところでようやく雨がやみそうな気配。

まだ木々は濡れとるけど強行して網振りを開始。

南部の方はけっこうクワの木があって、株によってはかなりいい感じで実が成っとる。

しかし採れん。振れども振れども採れん。

去年の対馬と石垣の経験からクワの実が成っとる時期を狙えば楽勝のはず、

との考えやったのだがどうもそれは甘かったか…

20100427123622午前は1匹も採れず。

疲れてきたところで古仁屋の集落に入って昼飯。

去年も食った海の駅にある食堂の海鮮丼。うまい。

腹ごなしに海の駅の周辺をふらふらと歩いとったらクワの木があったんで目視で探す。

葉っぱの裏に卵の殻を見つけたんでさらに探す、

と、同属ハズレカメムシを一匹発見。まあこれはこれで使えるんでとりあえず捕獲。

さらにしつこく探してみたけどこれ以上は見つからず。

近くで草刈りしとったおっちゃんが何やら訊きたそ〜にこっちを見とったんでそそくさと退散。

午後も南部のクワの木で網を振る。

雨はいったん上がったけどまた降ったりやんだり。

午前からあわせて30株以上で網振ったけどまったく採れず。くじけそう。

ちょっと場所替えしよか、ということで名瀬の街の方に戻って近郊の林道で網振ってみたけどやっぱりダメ。

人気のない林道で網振っとるときにパトカーが来ちゃって、絶対めんどくさいことになる、と思ったけど奇跡的に素通りしてくれた。

こんだけクワの実が成っとるのに他のカメムシも一匹も採れんのが謎。なんで?

採れる気もやる気もなくなってきたんで17時前に終わりにして宿に入る。

なんだか灯火採集もダメそうやなあ、と思いながらもとりあえず仮眠。

で、23時すぎに起きて出発。

外に出たらえらい気温低くて長袖着とってもちょっと寒い。

今日も名瀬の街はタクシーと酔っぱらいでごったがえしとる。

とりあえず車を走らせて自動販売機を見てまわるけどぜんぜんダメ。

ガも少ない。雨天やった昨晩の方が多かったくらい。

昨日Nvカメムシがおったコンビニに行ってみたけど今日はまったく虫がおらん。

車の外気温計を見たら13度。こりゃダメやわ。

諦め気分になってしまいつつも小一時間ほど見回って、完全に諦めた。

まあしゃあない。

腹減ったけど我慢して宿に戻る。

ぐったり気分で終わり。

7月くらいにもう一回来やないかんかな、とか考えつつ寝る。

広告を非表示にする