こなした

雲多めで、昨日よりいくらか気温低めか。

なんか昨日の疲れがまだ残っとる感じ。気合い入れていかんとな。

朝のムシ世話を一通り済ませて投票所へ。

はずかしながら、これまであれこれ言い訳してはさぼってて、選挙権を得てからの十数年間それを行使せずにきてしまった(すんません)。

というわけで今回が初めての投票作業だったのだが、ぎこちないながらも無難にこなす。

思っとったよりもあっさり終わるもんやな、という感想。

どういうものを期待していたのかは自分でもよくわからんのだが。

雨降ってきそうなんで車に乗り換えるためにいったん自宅へ。

ちょうど昼前になってたんでついでに昼飯。

近くの百香亭で中華をがっつりといただく。

日曜の昼時なんでさすがに混んどる。しかし客が多い時も少ない時も料理が出てくるまでの時間が変わらず短いのがこの店の謎(それでいて料理はの質は高い)。

客席から見えない奥の厨房で10人くらいの鉄人クラスの調理人がムチ打たれながら働いている状況、とかいろいろあほなことを想像してみる。

研究室に戻って実験。

最近全体的にちんたらモードでよろしくないな、ということで今日はみっちりと。

プラスミド抽出、PCRなどシークエンスの準備をごりごり進める。

しかし昼飯食い過ぎで腹がかなり苦しい。1時間ほどで治まったがその後は猛烈な睡魔が・・・

なんとかこらえる。

待ち時間を使って午後のムシ世話も同時進行。

シークエンス準備は完了するものの、まだシークエンサーが使用中、ということでしばし待つ。

稲光、雷鳴、そして雨。

シークエンサ使えるようになったんでセット。

論文の図をちまっと進めて終了。

Dsc00733写真は関係ないけど、先日見つけたコクワガタ(?)。

掴んだら挟まれた。

けっこう痛い。

広告を非表示にする