探した

未明に目覚めてしまって、その後よく眠れんやつ。

準備して5時半前に出発。

電車に乗って空港に移動。

 

ラウンジで一休みしてから7時過ぎの便に搭乗。

機内では読書したり、うとうとしたり。

 

で、奄美空港に到着。

すぐにレンタカを借りてカメムシ探しに出る。

 

お目当てカメムシ1は予想通り時期を逃しとる感じ。6月上旬〜中旬に来なあかんな。

 

カメムシのことは置いといて、頼まれとるゾウムシ探しに転じる。

しかしヨモギもイタドリもぜんぜんない。

 

あちこちまわってようやくイタドリは発見したけどゾウムシはおらず。

その後もイタドリはちょこちょこ見かけるけどゾウムシは見かけず。ヨモギはまったく見ない。

 

腹が減ってきたんでコンビニでおにぎり買って駐車場で昼飯。

ヨモギは公園の方がありそう、と思いコンビニの近くの公園で探してみるもない。

 

ゾウムシのことはいったん置いといて、お目当てカメムシ2のトラップ設置場所を探す。

だいたい決まったところでまたゾウムシ探し。相変わらずイタドリは見かけるけどおらん。もうシーズン終わっとるのかも。

 

トラップを設置したあと、名瀬の町に入って宿にイン。

すぐに宿を出て街中の公園に行ってみたらようやくヨモギを発見。しかしゾウムシはおらず。

街中の公園はしょっちゅう刈られるからダメか。

 

宿に戻ってメール返信。

大浴場に入ってゆったり。

ゴロゴロしつつ明日の予定を考える。

 

沖縄の家族と交信して終わり。