落とした

今日も頑張って4時半に出勤。ちょっと体がしんどくなってきた。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を始める。

卵塊処理も同時進行で。

 

6時半すぎたところで、いったん中断して退室。

 

帰宅して皆で朝飯。今日でみんな帰ってしまうんで。

 

娘と遊んだり、ソファーでうとうとしたり。

娘はなんとなく不機嫌。腹の具合が悪いみたい。

 

10時すぎの電車で出発、の予定やったのに、ベランダで電車を見とった娘と母親が電車が止まっとるのではないかとの観察報告。

 

すぐにネットで調べてみたら人身事故とのこと。

これはいろいろまずいかも、ということですぐに出発。

駅まで行ってみるとすでにタクシー乗り場に長蛇の列。

 

どうにもなりそうにないんでいったん帰宅して車で空港に向かうことに。

 

福岡の都市高速、だいぶ乗り馴れたけど、西公園〜天神北間の橋を渡るのがどうしても怖くてスピードを落としてしまう。高所恐怖症は年々ひどくなっとる感じ。

 

なんとか乗り越えて30分ほどで空港に到着。

送迎デッキで娘と飛行機を見たあと、昼飯。

 

娘はどうにも機嫌が悪いようでこまっちゃう。

 

お別れして、帰りも高速に乗って帰宅。

母親も帰路についたあと、再出勤。

 

で、ムシ世話と卵塊処理の続き。果てしない作業量なんで気分はすでにぐったり。

 

4.5時間ほどかけてなんとか完了。

ピペットのメンテとか、物品の発注とかのこまごま仕事を済ませて、よれよれ退室。

 

帰宅して風呂。

沖縄に戻った家族と交信して終わり。