集めた

朝はゆっくりさせていただいて7時半前に始動。

肩の痛みはだいぶ引いとるけど、ふくらはぎはあまり回復せず。

 

朝飯食ったあとにあちこちをストレッチ。

8時半過ぎに出勤。

 

電車の中でぼーっとしとったら乗り換えするの忘れて博多駅まで行ってもうた。4ヶ月ぶり二度目。

幸い時間に余裕をもって出てきとったんで慌てるそぶりは見せずにしれっと反対方向に乗り換え。

 

研究室に到着後まずは来年度の実習絡みでメール書き。

そのあとセミナーのスライドいじり。昨晩ちょっと思いついたことをイントロに盛り込む。

あとは時間までうだうだと過ごす。

 

時間が来たところで試験場本部に移動。

あれこれ受け取って説明を聞いたのち会場に移動。

そして数学①を開始。

配って、待つ。

 

箱ひげ図の意味を問うような問題が出とって、へ〜、と眺める。

もう生態学の分野だけでなく一般的にもこちらがスタンダードで、平均に標準偏差や標準誤差というのは完全に時代遅れなのかも。

 

集めたあと、本部に戻って昼飯。

昨日と中身が少し変わったけど、味は昨日の方がましだったような…

f:id:marukamemushi2014:20150118211740j:plain

 

続いて数学②。

配って、待って、集める。

 

そして最後の関門である理科②。

英語ヒアリングのような面倒さはないけど、二つの解答科目が連続になるんで長い。

最後の30分くらいはえらく時間が経つのが遅く感じましたよ。

 

で、なんとか大きな問題もなくクリア。

試験場本部はよくわからない一体感に包まれたのでありました。

 

どっぷりに疲れ果てて退室。

昨日よりはすいとる電車に乗って帰宅。

 

しんどいけど余力を振り絞って車に乗って出かける。

西に進んでココへ行ってちゃんぽんをいただく。

店の外に漂ってきとったニオイから期待される通りのスープで満足。生き返った。

f:id:marukamemushi2014:20150118212230j:plain

 

薬局によってバンテリンを買って帰宅。

風呂入ったあとにふくらはぎにバンテリンを塗って治療。

 

肩ケアストレッチをして終わり。