濡れた

なんとなく寝苦しくって目覚めたり寝たりを繰り返す早朝。

7時前に起床。

身支度を整えたあと、まずは朝飯。

外は雨がざざ降りで、どないすんねんという天候。

一息入れたあと、とりあえず9時に集合。

植生調査の予定やったけど林床での作業はちょっと厳しい、ということで車道を歩いての植物のお勉強会に変更。

P1010451傘をさして山を下りつつ植物の名前やら特徴やらをお勉強。

朝よりは雨は小康してきた感じ。

毎年植生調査をしとるという場所まで下ってから折り返し。

復路では完全に雨あがって晴れ間がのぞく。カッパ着とるとあっつい。ので、とりあえず上半身は脱ぐ。

キャンプ場まで戻って昼飯。

靴と靴下が濡れてべとべと。

午後は雨降らずな予報なんで、今度は韓国岳の裾まで登って植生調査。

雨はやんどるものの地面はべちゃべちゃでイヤな感じ。

しかし植生調査自体は思ったより手こずらず。

終了後に山を下って今日の調査はここまで。

片付けしたのち宿に戻って一息。

明日の夜のサッカーが宮崎では放送されないらしい、ということでKYさんと悪あがき的なあれこれを試したけどダメ。

時間なくなっちゃったんで、さささっと風呂入ったあと晩飯。今日はかなりがっつり量でありました。

また一息入れたあと夜のミーティング。明日以降も天気に悩まされるのではないか、という予報。

宿に戻って、風呂に入り直して終わり。