眺めた

7時前に起床で身支度。

普段より睡眠時間はかなり長いんやけど、肩から腰にかけての疲れがとれませんな。

朝飯食ったあと一息入れてから集合。

今日から学生が数人のチームに分かれて小テーマの調査、ということでアメンボチームに引率。

で、とりあえずアメンボを観察しつつ、何ができそうかを考えてもらう時間。

その後いったん戻って具体的なテーマについて議論・決定してもらう。

あとは準備してもらって午前が終わり。

宿の弁当で昼飯。

P1010478昼食後に周辺をうろうろと歩きながらシカのウンコ眺めとったらセンチコガネがおって、観察しとったら周りにもブンブン飛んどった。

そしてさらにウンコを見つめとるとツノコガネを発見。これは初めてなんでウンコの山に手つっこんで採って眺める。

学生は調査に行ったんであとは放置。

外に出てうろうろしたのち、ミズナラなどでちょっと網振ってみたけどカメムシは採れず。

その後はお散歩したり休憩したりの繰り返し。

夕方になって学生の様子を見に行って、状況を聞く。まずまずうまくやっとる模様。

今日はここまでにしてもらって撤収。

宿に戻って今日の作業のまとめ。

そしてメール書きなどのこまごま事務作業。

温泉入ったあと晩飯。

一息入れたあと夜のミーティング。

すべて終了後はネットでサッカーの途中経過を見たり、野球の途中経過を見たり、温泉入ったり。

祝・最年長勝利投手、で終わり。