下った

たっぷり寝させていただいて6時に始動。

荷物の準備。自分の準備。

 

7時半から朝飯。

一息入れたあと宿を出る。

 

皆が集まる前に実習に使う道具の確認。

皆が集まってきたところで説明。

そして出発。

 

山を登って調査地まで。

時折雨がぽつってきたけど、幸い本降りには発展せず。

 

到着後、植生調査を開始。

今年はちょっと、学生の動きが鈍めですな・・・

 

それでも植物個体数が少なめやったのもあって、早めに終了。

山を下って昼飯。

 

昼飯後はまず一人で周辺を歩き回って、明日の実習について考える。

マルハナバチが少ないけど、これでやるしかなさそうな雰囲気。

 

その後は山を下ってまた植生調査。

学生は少し手際が良くなったかも。

 

天気は完全に回復して晴れ間。

 

すべて終了後に戻って、調査道具の確認をして解散。

 

宿に入ってまずは洗濯。

待ち時間にはこまごま事務作業とメール書き。

洗濯物を回収したあとはゴロゴロと過ごして時間を潰す。

 

時間がきたところで晩飯。

本日はウナギではない魚の蒲焼丼。

 

夜はミーティング。

 

宿の部屋に戻ってテレビで野球を見る。

野外のナイター試合でムシが飛びまくり。Gの某選手の首元にカメムシ(ツノアオ?)がとまっているのが一瞬映ったのを見逃しませんでしたよ。

 

温泉に入って終わり。