降られた

7時起床で朝飯。

荷物の準備したり、メール書きしたりして9時前に宿を出発。

あいにくの雨。

9時に集合。

とりあえず雨のおさまり待ち。

P1010435しっかりおさまってきてくれたところで実習開始。

今日はトラマルハナバチの個体数推定、ということで学生さんたちは網振ったり個体識別マークしたり。

教員は見物したり、ふらふらと歩いたり。

とりあえず1時間やって休憩。

30分休憩ののち、また1時間。

ここではちょいと遠くまでお散歩して、周辺の建物の位置関係がだいぶ掴めてきた感じ。

また30分の休憩と宿の弁当で昼飯。

そして3回目の出撃。

始めた時はええ感じの空模様やったけど、急転してゴロゴロ。そして一気に土砂降り。

ということで中断。

また雨のおさまり待ち。

しかし今度はなかなかおさまらず。

なんとなくおさまったところで出撃してみたけど、すぐにまた降ってきて諦め。

本日の調査はここまでに。

道具の片付けをして宿に戻る。

今日の作業内容をまとめたり、メール書きなどのこまごま仕事をしたり、温泉に入ったり。

そして晩飯。

一息ついたあと今晩もミーティング。

どうも明日の調査はしんどいことになりそうな感じ…

またメール書きなどをこなして温泉入って終わり。