手こずった

早めに起きれたけどグダグダしてもうて7時に出勤。

今日はかなり気温上がるとの予報。

研究室に到着後まずはいつものムシの世話。

Psカメムシの二世代目はだいぶ育ってきて、再来週あたりから実験が始められそう。

終えた後は論文の改訂。図を一つ増やすことになったんでこつこつと解析、作図。

3分の2ほど終えたところで午前は終わり。

コンビニ冷やし担々麺で昼飯。

曇り空で予報ほどに気温は上がっとらん。

午後はまず作図の続き。できたところで本文も改訂。

チェックしてもらうべく送信してひと息。

文献検索で少し時間つぶしたあと再投稿作業。

すべて入力しとるつもりやのに、まだ情報が足らんと言ってくる。

30分ほど手こずってようやく完了。

全著者の所属の郵便番号を入力するというのが正解。一回目の投稿では必要なかったのに。

外は強風、時折突風。

お次は土から細菌を培養すべく培地にまく作業。

ひと息入れた後、また文献検索。論文紹介の良いネタが見つからんし、思いつかん。

疲れてきちゃったんで机の上の片付けに逃避することに。

ずいぶん掃除しとらんくて荒れはてとったのが、ややスッキリ。

最後に投稿寸前の共著論文原稿に目を通してから早めの退室。

スーパーに寄って納豆買ってから帰宅。

強風で激しく花粉くらったからか首から上がやたらに痒い。

ということですぐに風呂に入って洗い流しとったら、なが〜い地震があってけっこうビビる。

スポーツニュースを観る気になれた夜。

けど、不安がいっそう大きくなるような勝ち方でしたな。