潰した

寝起きから鼻がぐずぐず。

すっかり花粉の世界に逆戻りしてもうたね。

空気清浄機の購入をまじめに検討してみたあと、7時に出勤。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話。

続けて石垣で採ってきたカメムシを飼育容器に移す作業。今回のはなぜかタカラダニのついたやつが多い。なのでピンセットでぷちぷちと潰しつつ。

お次はメール書き。

そのあと採ってきた土を篩にかける作業。

今日はやることが山積みなんでばたばたとこなしていく。

いったん外に出て郵便局仕事を一件こなす。

研究室に戻ったあとは航空券の予約とか、メール書きとか。

ここで午前は終わりでコンビニそばで昼飯。

午後もまずは書類書き。

その後いったん帰宅してハンコを持って研究室に戻る。

そして書類に押す。

ひと息入れたあと、カメムシを解剖して細菌を培地にまく作業。一部はproK処理のセット。

お次はKWさんの学会発表練習第一弾。

まだ10%くらいのできでしたな。

DNAの抽出をしたあと、再び土を篩にかける。最後のサンプルがやたらに粘土質で手こずる。

結局終わらせきれぬまま時間切れ。

ちょっと乾燥させてみることにしてそのまま放置。

移動して、来年度から北の大地へとはばたくMU氏の送別会。

研究室での送別会史上いちばんこじんまりな規模だったような。

終わって研究室に戻る。

再び土を篩うもまだうまくいかん。どないしたらええのか。

これは明日に仕切り直しやな、

ということにして退室。

くったり気分で帰宅。

気合いで近所のコンビニに行って宅急便の発送。

よれよれ気分で終わり。