放った

ムシ世話疲れで激しく寝坊。

昨晩の就寝前、天井にPsカメムシが一匹張り付いとるのに気がついた。

侵入個体か?それとも研究室から持って帰ってきてもうたか?

後者だとすると石垣産の飼育系統個体である可能性があるんで逃がすとまずい。

しかしとりあえず放置で寝ちゃいました。

で、今朝は窓にくっついとったんで捕獲。

寄生バエの卵がついとったんで間違いなくつくばの野生個体ですな、

ということでベランダから放つ。

7時半すぎに出勤。

昨晩雨降ったみたい。

研究室に到着後まずはPsカメムシの幼虫をぐりぐりと潰してproK処理。

そしてムシ世話を開始。

月曜にしては肩が好調。

今日も午前の終わりにDNAの抽出とPCRのセット。

そしてコンビニおにぎりで昼ごはん。

午後もムシの世話。

毎日同じ作業でちょいとストレス溜まり気味なんやけど我慢して黙々と進める。

こういうときはおいし〜いものを食ってストレス発散したいところやけど時間もなし。

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間にムシ世話を完了。じわじわではあるけど着実にムシ世話作業量は少なくなってきとる。

泳動の結果はばっちりな感じ。

一息入れた後、今晩も就職活動的書きもの仕事。

今晩はじっくりと時間とれたんでようやく一通り書けた感じ。

明日に推敲しますか。

よれよれ気分で退室して、米と焼酎を買って帰宅。