割れた

ちょいと寝坊してもうて6時すぎに出勤。

今日も肌寒い朝。原チャリに乗る気になれん。

研究室に到着後、まずは昨晩まわしておいたPCR電気泳動

続けてコロニーPCRのセット。

肩コリがちょっとまずい。

泳動の結果見たらちょっと予想外な結果。もうちょっといろいろ試さねば。

一息ついたあと、いつものムシ世話を開始。

また飼育ムシが増えてきとって時間かかるようになってきとる。

飽いてきたところで中断してPCRのセットとかメール書きとか。

コロニーPCRが終わったところで電気泳動

コンビニオニギリで早めの昼飯をしてからムシ世話の残りを片付けてしまう。

泳動の結果見ると、ライゲーションの効率はまずまず。

Psカメムシの卵塊処理をして、待ち時間には電気泳動したり、カメムシを解剖したり、細菌を培地にまいたり、proK処理したり。

ちょっと待ち時間ができたんでMjカメムシを探しに行こうと外に出たけどえらい気温低くてダメっぽそうなんでやめ。

もう6月なのに今日は16度ちょいまでしか上がらんかった。

PCRのセットをすることに。

そのあとDNAの抽出をして、立て続けに大腸菌の培養をセット。

梅雨になったというのに、まさかの指先ひび割れ。

ここのところ水仕事が多かったのは確かやけど、加齢の影響は否定できませんな…

今晩はサッカー観戦のためお休みを決め込んどるので18時前に退室。

あれこれ買い込んで帰宅。

で、観戦。

なんちゅうか、退屈な試合やった。

後半の途中で寝てもうたよ。

来週の試合に期待。

肩コリひどくなってきたんでじっくりケアして終わり。