潰した

で、2時間ほど寝たのち起きてサッカー観戦を楽しむ。

そしてまた寝て、起きたらどっきりな時間で8時すぎに出勤。

研究室に到着後まずは昨晩まいた細菌の様子を見る。

ばりばり殖えとる。おもろいけどちょっとやっかいかも。

お次は別の細菌の植え継ぎをしてムシ世話を始める。

途中でカメムシに細菌を与える作業をはさんで、さらにムシ世話。

Psカメムシの卵塊処理を同時進行で。

ムシ世話を半分ほど終えたところで午前は終わり。

コンビニ冷やし担々麺で昼飯。

午後もひたすらにムシ世話。

今日は昨日よりもさらに肩腰の調子が良くなっとってだいぶ楽。

えらい気温上がっとって33℃超えとる。

キリのよいところで細菌の培養を始める。

培地をオートクレーブにかけたあとムシ世話を終わらせる。

一息入れたあと、昨日に届いたカメムシサンプルからDNAを抽出すべくぐりぐりと潰してproK処理。数多かったんで手が疲れた。

そのあとスライドと発表文言の改訂。

最後にがっつりな数のDNA抽出。

ここまで好調やった肩腰がピペット作業始めたら急激に悪化。この動きがダメなんか。

おまけに実験室の空調止まっとって蒸し風呂状態。

痛みに耐えつつ汗たらしつつでなんとか完了。

どっぷりに疲れ果てて退室。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

強烈な睡魔が来たけどがんばってサッカー観戦。

睡魔を吹き飛ばす試合でしたな。すばらしい。

しかし次が大事。

アトランタのときも最終的に予選突破できとらんわけですから。