流した

予想しとったよりサッカー観戦のダメージは少なくてすっきり起きれた。

6時前に出勤。

 

また夜に雨降ったみたい。

 

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌の一部を凍らせて残りをproK処理。

そしてムシ世話を開始。

2時間ちょいで完了。

 

お次はカメムシの撮影、解剖、細菌を培地に塗る作業。今日は数が少なかったんでさっくりと。

立て続けにDNAの抽出も済ませる。

 

午前の作業はここまでで、外に出てココのかき揚げぶっかけうどんで昼飯。

開店後すぐに行ったんで待たずに座れたけど、そのあと続々と客が来てすぐに行列できとった。

f:id:marukamemushi2014:20160131143352j:plain

 

研究室に戻って一息入れたあと別棟の実験室に移動してPCRのセット。

ゲル作りまでやっておいて居室に戻ってまた一息。

 

アセトンに漬けといたサンプルを出してproK処理。

その後はちょっと時間が空いたんでうだうだしたり、うろうろしたり、お茶飲んだり。

 

別棟の実験室に移動してチップ詰めしたあと電気泳動

結果はほぼばっちりやけど、1サンプルだけ変なんでやり直しPCRのセット。

 

戻って本日2度目DNAの抽出。

 

今日はここで終了。スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

風呂入ったら急激に睡魔が来て久しぶりに湯船でうとうとしてもうた。

 

肩ケアストレッチをしたあと、ごろごろとテレビを観て終わり。