変えた

暑さで目覚める朝。除湿だけではちょっときつかったか。

6時半に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしてムシ世話を始める。

今日もカメムシに細菌を与える作業を挟んだあとは卵塊処理も同時進行で。

お昼までこつこつと進める。

コンビニパスタで昼飯。

午後はまず九州からカメムシが届いたんで(ありがとございます)さっそく解剖、proK処理。

昨日にさばききれんかったサンプルも一緒にやってしまう。

そしてムシ世話を再開。

外の気温はえらいことになっとってついに35℃を超えとる。

城北部では37℃まで上がったとのこと。どないなっとんねん。

飽いてきたところでちょっと一息。

昨日のサッカー関連のニュースなど読む。

まあたしかにマイアミの時とは試合内容もずいぶん違っとりましたな。あのときはサンドバック状態を耐えきったって感じやったし。

そしてムシ世話と卵塊処理を再開。

途中で細菌の培養をセットしたあとまだまだムシ世話。

なんとか終わらせたあと立て続けにDNAの抽出。

実験室の空調が切れる前に終わらせることができた。

中途半端に時間が余ったんで明日の実験の準備をしたり、ちょこちょこと調べもんをしたり。

時間が来たところで退室。

本日はマッサージを予約しとったんで移動して受ける。

あれこれ思案した結果、今回から店を変えてみた。

システムがまだ良くわからん。人気店であるためかいろいろとせわしない感じ。

これまではリラクゼーション系のソフトなマッサージやったけど、今回はややハードな整体が売りのお店。

ということで、ばきばきとやられる。

ちょっと痛いけど自分にはこっちの方が合っとる気がする。

施術後に「アイス食べます?」と訊かれたんで、「いただきます」と答えたらチューチューアイスが出てくるというアットホームな感じ(?)も好印象。

スーパーに寄ってあれこれ買い込む。

本日は国民ウナギデーとのことやったけど節約のためガマン。

帰宅したら昨晩のサッカーを再放送しとったんでまた観てもうた。

先日の女子の試合の後、点とった直後になんでベンチのところに走らんかったんやろ?と思っとったんやけど、そういえば昨晩の男子も走っとらん。

たぶんイギリスのスタジアムはベンチがピッチ上ではないんやろな(観客席の最前列?)、ということで納得。

(追記:いやただ禁じられているだけかも)

でも、それってちょっとW杯や五輪では盛り上がりに欠けるのでは?

料理っぽいことして終わり。