解剖した

昨日よりちょっと遅くなってもうた、

ということでばたばたで7時前に出勤。

朝からあっつくってええ感じ。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話を開始。

途中でカメムシに細菌を与える作業もこなす。

午前の残りはひたすらにムシ世話で終わり。

構内のATMにお金をおろしに行ってからコンビニ焼きそばで昼ごはん。

午後もまずはムシ世話を少し進める。

そのあと九州から届いたゴキブリっぽいカメムシの解剖。細菌を培地にまいてみてから残りをproK処理にかける。

その後もまたムシ世話。

昨日・一昨日と比べると肩腰の調子は確実に良くなっとるけど、長時間座って作業するとやっぱりしんどい。

ということでふらふらと歩いたり、ストレッチをはさんだり。

キリのよいところで一旦中断して細菌の培養を始める。

そのあとDNAの抽出。

そしてムシ世話を再開して終わらせにかかる。

ムシ世話だけでげっそりな感じの最近やけど、あと一ヶ月ちょいはこんな生活が続くのです。

最後はプレゼンの文言を考える作業。

だいたい一通りできた。もうちょっと練ってからあとはしゃべりのシミュレーションですな。

早めに退室。

夜も蒸し暑い。昼は32℃超えたらしい。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

早めに就寝してサッカー観戦に備える。