書き始めた

また肩コリの波が来とる感じ。朝からごりっごり。

7時に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

昨日セットした秘密の培養はまだなんとも言えん結果。もうちょっと数をこなさねば。

続けて昨晩まわしておいたPCR電気泳動

そしていつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果見て、さらにムシ世話を進める。カメムシに細菌を与える作業も。

今日も午前はムシ世話で終わってしまって、コンビニおにぎりで早めの昼飯。

午後はまずPCRのセット。今日はがっつりな数ではなく少しだけ。

お次はPsカメムシのサンプルをぐりぐりと潰してproK処理。

気温高めで部屋の中でマスクつけて作業しとると暑くて汗かいてくる。

でもマスクはずすとくしゃみ出る。

ムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理をこなしたあと細菌の培養をセット。秘密の培養の追加もセット。

電気泳動してからDNAの抽出。

肩コリがひどすぎでピペット作業がのろい。

さらに続けて培地作り。

なかなか気持ちが乗らんかったけど査読作業の続きを始める。

英文を書き始めてみたものの例によってなかなか単語が出てこんくて猛烈に進行が遅い。

あと二日はかかりそうやな…

ってところで肩コリ限界退室。

薬局に寄ってビールとティッシュを買って帰宅。