教わった

起きて、朝飯食って、ベランダに出て洗濯もんを干す。めっちゃ寒かったんでコタツにもぐったらそのまま二度寝してしまうというダメダメな朝。

8時に出勤。

まずは細菌の植え継ぎから。

続けて昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

そしてムシ世話を開始。

昨晩リー先生とともに飲みまくっとったKC氏も無事に出勤しとる。

泳動の結果を見たあと、メール書きをして、さらにムシ世話。

しばらく好調やった肩が今日はまずい。ごりごりしとる。

午前はただただムシ世話で終わり。

外に出て昼飯。

めっちゃええ天気。朝はめっちゃ寒かったしまだ先日の雪が残っとるところもあるけど確実に春の気配は感じられる。

研究室に戻って午後もムシ世話でスタート。

飽いてきたところで一旦中断してメール書き。

その後がっつりな数のPCRをセット。

極寒の地に戻る直前のKC氏に菌株の発注のやり方を教わる。

思っとったよりもややこしくなさそう。

ムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理を済ませてから電気泳動

お次は細菌の培養をセット。

ついでにKC氏から提案のあった実験を予備的にやってみるべく秘密の培養。はたしてどうなるか?

ゲル作り。続けて再びがっつりな数のPCRをセット。

夜は査読作業、

なんやけどいまいち気持ちが入らんかったんでとりあえず退室。

あれこれ買い込んで帰宅。

自宅で査読作業。

悶々と悩んだ末にようやく方針を決定。

あとは英文書きですな。

肩ケアして終わり。