変えた

早起きできたというか眠りが浅かったというかで6時すぎに出勤。

台風一過の良い天気で暑くなるとの予報。この時間ですでにけっこう暑い。

研究室に到着後まずは昨日にコロニーPCRしたサンプルの電気泳動制限酵素処理。

そのあといつものムシ世話を始める。

途中で泳動の結果見たら今日はちゃんと増えとって安心。

その後はムシ世話を進める。

ちょっとこの作業に飽きぎみなんでいつもとは順番を変えてみた。

制限酵素処理が終わったところで再び電気泳動

待ち時間にもムシ世話をじわりと進める。

午前に終わらせきれずで外に出て昼飯。

ついでにキヌサヤを入手して研究室に戻る。

めっちゃ暑くなっとって30℃に達したらしい。

午後はまず泳動の結果を見てばっちりなのを確認。

続けてムシ世話の残りを片付けにかかる。

しかし強烈睡魔がやってきてもうて闘いつつノロノロ進行。

ようやく完了したあとは一息入れてからリアルタイムPCRのセット。

今日から新しい系なんでとりあえずお試しで一発。

大腸菌の培養を始めたあと培地作り。

PCRの途中結果を見たら大丈夫そうなんで、本実験のをまわすためにもう一発準備。

そしてまわし始める。

夜は某文章について考えたり、書き直したり、うとうとしたり。

PCRが終わったところでデータまとめ。

今日はここで終わりにして退室。

ガソリン入れて、納豆買って、よれっと帰宅。

やたらに眠い。