考えた

起きれぬ朝で7時すぎに出勤。

暑い。裸足にサンダルが楽な気温であることは間違いないけど、習慣でなんとなく靴下をはいてしまうんやな。研究室では脱ぐのに。

研究室に到着後まずはコロニーPCRのセット。

今日も灼熱(は言い過ぎやけど)の実験室。

そんな中でコロニーつつくという苦行のような作業。

なんとか終えたあといつものムシ世話を始める。

いまいち気持ちが乗ってくれずでだらだらと進める。

で、3分の2ほど終えたところで午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず電気泳動制限酵素処理のセット。

ゲル作りをしたあとムシ世話を再開。

途中で泳動の結果も見てこつこつと進める。

今日も31℃超えた模様。アイス食いたいけど祝日で構内コンビニやっとらん。

制限酵素処理が終わったところで、また電気泳動

ムシ世話を終わらせて一息。

来月の学会のプログラムを眺めたり、だらだらとネット見たり。

ここのところ思い悩んでいた問題についてじっくり考えて、買っちゃえ!、な気分になってきた。

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

そして夜は学会発表用のスライド作りを進める。

半分ほどできたかなというところで本日は終わりにして退室。

こういう蒸し暑い日の夜に黒ビールを飲むのが好きなんやけどコンビニになかったんであきらめ。

帰宅して肩ケアして終わり。

明日は気温がえらいことになるとの予報。