耐えた

寝起きから肩コリ痛くて嫌になっちゃう。

6時半に出勤。

研究室に到着後すぐにプラスミドの精製。

立て続けにシークエンス反応のセット。

朝イチから2時間以上実験台にはりついてて肩が非常に厳しい。

いつものムシ世話を開始。

無心でこつこつと進めたけど午前中には終わらせきれず。

コンビニおにぎりで昼飯したあとエタ沈を開始。

待ち時間を使ってムシ世話を終わらせる。

エタ沈が完了したところでシークエンスをスタート。

夕方から予約が入ってしまっとるんで一部のサンプルだけ。

体調不良だったボスFは肺炎でダウンだそーです。

お次はカメムシの解剖。今日は細菌を培地にまく作業もしてからproK処理。

ついでにアフリカから送られてきたカメムシサンプルも解剖。

一息ついたあとシークエンスのデータまとめ。

ひさしぶりに肩コリが頭痛に発展。耐えつつ。

昨年に引き続き今年も実験室に空調が入るのは平日の8:30〜17:30だけ。この季節になるとちょっと厳しくって作業しとると全身に汗じんわり。

そんな過酷な労働環境にも耐えつつリアルタイムPCRのセット。

たぶん節約すべき電気は他にたくさんある。

DNAの抽出とPCRを2セットこなして、最後にリアルタイムPCRのデータまとめをして退室。

よれっと帰宅のじっくり肩ケアで終わり。