やり直した

昨晩作ったサバの味噌煮を食べて6時半に出勤。

朝はもう半袖で原チャリ乗るとちょっと肌寒く感じてしまう気温。

今週の月〜金は輪番夏期休暇でうちの部署は休日扱い。

いろいろ不便なんやけど、まあこれは節電のためなんでしゃあないか。

まずはいつものムシ世話をこなす。

一気に済ませてしまったあとはPCRのセット。

休日扱いということは実験室の空調が入らんということなんで暑さで汗じんわりでちょっとのぼせ気味になりつつ。

お次は雑誌の投稿規定に目を通す。

だいたいわかった。

PCRが終わったところで電気泳動して午前は終わり。

外に出て昼飯。

研究所のそばに新しくできたというラーメン屋(ココ)に行ってみる。

関東で食べた中ではもっとも博多ラーメンらしいラーメンやったと思う。

でもまだちょっと上品で”長浜ラーメン”ではないな〜。個人的にはもっとガツーンと豚骨クサさが出とって良いと思うんやけど、そこまでやると関東では一般にうけんのかな?

基本が柔らかめなんで”バリカタ”でいただくべし。

研究室に戻って泳動の結果を見るとなぜかぜんぜん増えとらん。

なんで???

アホなミスしたかもしれんのですぐにやり直しPCRをセット。

待ち時間には論文原稿を進めようとしたけど強烈睡魔が来ちゃってぜんぜんダメ。

今日はなぜにこんなに眠いのか。

しゃあないんでうとうとしたり、うろうろしたり、うだうだとネット見たり。

PCRが終わったところで再度電気泳動のセット。

ようやく目覚めてきたんで論文書きをちょっとだけ進める。

泳動の結果見たらこれまたぜんぜん増えとらん。

ポジコンも増えとらんとはいったいどうしたことか?

ひょっとしてサーマルサイクラがイカれとる?という疑念が…

まあようわからんけどとりあえず試薬とサーマルサイクラを変えてさらにやり直しPCRのセット。

やり直すたびに汗じんわり…

ゲル作りと洗いもんをしたあと検鏡用のサンプル仕込み。

そして退室。

休日扱いなんで夜は研究室に居れんのです。

薬局に寄ってボトル入りのシャンプーを

買って帰宅。

詰め替え式シャンプーはすっかり定着したと思うけど、長年同じボトルを使っとるとカビがはえてくるんだよ。みんなもチェック!