増やした

昨晩早めに寝てもうたんで早朝にばっちり。

5時前に出勤。

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

待ち時間には仕込んでおいたサンプルの一部を顕微鏡で観察。

まだ外気温が低いんでましな方やけど、それでも実験室では汗じんわり。

検鏡したサンプルは良さげな感じ。本実験に入って良さそう。

しかし泳動の結果はまだ変。昨日よりは増えとるけど増えっぷりが悪過ぎ。

増えて当たり前やと思っとったけど、そういえばこのサンプルでは試したことなかったな。

微妙に配列が合っとらん可能性があるんで増えやすい条件にしてやり直しPCRをセット。

あれこれ試していくのが面倒なんでいろんな条件で一気にがっつりな数でスタート。

汗はじんわりどころかポタつきそうなくらい。

いつものムシ世話を始めてこつこつとこなす。

終わったところで検鏡用サンプルの残りを観察。こちらもすべてOKな感じ。

PCRが終わるまで少し時間があったんでコンビニおにぎりで早めの昼飯。

昼食後は電気泳動から。

待ち時間にはうだうだとネットを見る。

来週は石垣島に採りに行くんやけど、水不足で夜間は断水しとるとのこと。

台風が来とったんで復活やろと思っとったんやけどあまり降らずに通りすぎてしまったらしい…

雨が多いイメージがあったんでちょっと意外ですな。

泳動の結果を見たら今度はばっちり増えとるんで一部のサンプルはライゲーションをセット。

残りのサンプルはエクソサップ処理のセット。

再びうだうだと過ごしたのちシークエンス反応のセット。

構内のATMにお金をおろしにいってからクローニングを開始。

待ち時間には小腹が減ってしまったんでコンビニサラダでごまかしたり、カメムシの採集情報を調べたり。

クローニング作業が終わった後はエタ沈を開始。

待ち時間にはチップ詰め。腱鞘炎っぽい腕はだいぶ直ってきたけどチップ詰めの動作がなぜかけっこう痛い。

エタ沈終わったところで時間切れ退室。

途中ですこーしだけ雨がぱらついて帰宅。