拭いた

今日は早起き続かずで7時前に出勤。

予報通り雨降りそうな曇り空。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話から片付けることに。

外は雨が降り始めてきてけっこう激しい。

ムシ世話を終わらせたあとリアルタイムPCRのセット。お試しは終わりでいよいよデータをとり始めることに。

そのあと昨日に描いた図の見直しと訂正。

共同研究者にメールで送って追加解析の依頼。

先週から脱色しとったサンプルを回収して午前は終わり。

コンビニオニギリとコンビニサラダで昼飯。

雨は弱まっとるけどまだ降っとる。

午後はまずPCRのデータまとめ。

ええ感じなんでこのままガンガン進めることにして二度目のPCRのセット。

いったんデスクに戻って一息ついたところでちょっと大きめの地震(震度3)。

揺れ時間が長くて、これはやばそう、と皆で顔を見合わせてヘルメットを手に取るところまでいったけど何事もなく終息。

サンプルの整理をしたあと三度目のPCRをセットして二度目のデータまとめ。

なるほどこれはちょっと思いもしなかった結果ですなあ、という感じでデータが出そろうのが楽しみ。

メール書きなどのこまごま作業を済ましたあと早めに退室。

車の後部座席の窓が両側とも5センチほど開けっ放しになっとる…

とうぜん中はびちゃびちゃ。あほすぎる。

拭けるところは拭いたけど雑巾一枚では足りんのでとりあえず放置。

スーパーによって納豆とニンジンなどを買って帰宅。

帰宅後にもう一度タオルで拭いて押入れ用の除湿剤を置いてみることに。

ぐったり疲れてしまってサッカー観て終わり。