延期した

深夜というか未明にばっちり目覚めてしまってうだうだすごしてまた寝てしまったんで、険しく寝坊。

7時すぎに出勤。

今日は雨は大丈夫そうなんで原チャリで。

まずはシークエンス反応のセット。

昨晩まいた細菌が予想外にはえとったんで、はよ結果が知りたくなってしまってPCRもセット。

そのあと昨晩proK処理しといたサンプルのDNA抽出。

お次はいつものムシ世話を少し進める。

シークエンス反応が終わったところで中断してエタ沈を開始。

待ち時間にはPCRが終わったんで電気泳動

そしてまたムシ世話を少し進める。

腹が減ってきたんでコンビニそうめんで昼飯してから、シークエンサをスタート。

泳動の結果見たらええ感じの結果。やっぱり与那国は行って良かった。

午前にDNA抽出したサンプルをPCRにかけてからムシ世話の続き。

シークエンスが終わったところでデータまとめ。

朝からこりこりと動いとったけど、ここで一息。

来月以降の採集について考える。

7月に北海道に行こうかと考えとったけど8月に延期にすることに。

7月は代わりにどっか別のところに行こうかといろいろ考えてみたけど決めきらず。

今日もPsカメムシの解剖、細菌を培地にまく作業、そしてproK処理。

立て続けにムシ世話の残りを片付けてからPsカメムシの卵塊処理。

さらに続けて電気泳動。待ち時間には培地作り。

泳動の結果がいまいちなんで条件変えてさらにPCRのセット。

最後にDNAの抽出。

さてあとは雑用こなして帰りますか、と机についたところでおっきめの地震(震度3)。

揺れとる時間が長かったんでちょっとビビった。

雑用こなして退室。

スーパーできぬさやなど買って帰宅。

最近のマイブーム食料はちりめんじゃこ(しらす干し)。

納豆に混ぜてゴハンにかけたり、サラダにかけたり、酒のつまみにしたり。

近所のスーパーで売っとるのは茨城産やけど、まああんまり気にしとってもしゃあないやろ。

地元愛というわけではなく、ただおいしいと感じるから食うのです。

ちりめんじゃこといえば…ということで調べてみたら、すばらしいサイトを見つけてしまったよ(ココ)。

コバンザメ…ハリセンボン…見つけたい〜

でも近所のスーパーで買うヤツは混ざりもんが少ないんよね。