完了した

早起きできたんで5時半に出勤。

曇り空で午後には雨降るとの予報やったんで車で。

研究室に到着後、まずは昨晩にまわしておいたPCR電気泳動

そしていつものムシ世話を開始。

なぜか腹が下っとって便所に駆け込むこと二度。

泳動の結果がばっちりなことを確認してからイモゾウのサンプルの残りを全部ぐりぐり潰してしまって、proK処理のセット。

ムシ世話の残りを済ませてからPsカメムシの卵塊処理。

終わったところで外に出て昼飯。

まだ雨は降っとらんけど蒸しぎみ。

久しぶりにがっつり昼飯を食って苦しくなって研究室に戻る。

午後はまずDNAの抽出から。

立て続けにPCRのセット。

実験室の蒸し暑さが耐え難い。

白衣着るのはもう無理。

長パンの裾もめくらないと厳しい。

今年の夏は半パンでの実験になりそう…

お次はPsカメムシの解剖。

ここんところ毎日解剖しとるんで臭い汁によるダメージで左手の指先が荒れとって痛い。

ということで今日はゴム手袋つけてさばく。

これで与那国のカメムシはすべて解剖完了。あとは飼育実験とシークエンスですな。

さっさと終わらせて今月末は次の島に採りに行きま〜す。

細菌を培地にまく作業とproK処理をセット。

続けてPCRが終わったサンプルの電気泳動

一息入れた後、イモゾウサンプルの写真を撮って泳動の結果を見てから共同研究者へメール書き。

ひどくなってきた肩コリに耐えつつDNAの抽出とPCRのセット。

くったりに疲れてしまって退室。

実験はなんとかキリのよいところまで終えれた。

明日はセミナの準備にまとまった時間を使えそう。

スーパーに寄ってあれこれ買い込む。

きぬさやを買い続ける生活をかれこれ12年以上続けとるけど”タイ産”というのを初めて見た!

(これまで国外のものは中国産しか見たことなかった)

でもこれはたぶんカメムシは食ってくれんような気がする…

帰宅。

震災以来、帰宅後も余力が残っとって使い道に困る日々やったけど(大部分は飲酒に使ってもうた…)、最近はええ感じに疲れて帰宅できとるよ。

蒸し暑い夜。