来た

今日は連休最終日ということでお休みモードを決め込んどるんで朝もゆっくりさせていただく。

8時前に出勤。

研究室に到着後、まずは昨晩proK処理しておいたサンプルの洗浄を開始。

そのあといつものムシ世話。

さっくりと済ませてしまったあとは昨日精製したサンプルのDNA量を測ったり、リアルタイムPCR用のスタンダードサンプルを調製したり。

腹が減ってきたところで持参した弁当で昼飯。

講演依頼メール来る。今年は久しぶりに昆虫学会に行くことになりまあす。

午後は泳動用のバッファーを作ってゾウムシの世話をして終わり。

あとはお休みをいただくことにして退室。

スーパーでカメムシ用のきぬさやとゾウムシ用のにんじんを購入。

つくばでスーパーに行くと、あの人しゃべったことないけど知ってる研究者、ってな人を見ることがたまにある。

今日じろじろ見てきたおじさんはひょっとしたら同業者やったのかな?

帰宅してごろごろとプロ野球を見たり、原チャリのメンテをしたりの休日。

今日は昨日に比べるとえらい気温低めでちょっと肌寒い。

禁煙はまだまだ続いとります。

私的”タバコを吸いたくなる瞬間”というのは、

1、朝起きたとき

2、飯を食い終わったとき

3、歯を磨いたあと

4、一仕事終えたとき

5、仕事の合間で手持ち無沙汰になったとき

6、帰宅したとき

7、酒飲んだとき

8、イライラしたとき

9、うれし〜いことがあったとき

ってところだったのですが、禁煙を始めた今、一番吸いたくなるのは5番なのです。

2番と7番は意外に大丈夫。

夜もごろごろ過ごして終わり。

昨日ホームセンターで見かけた高級ティッシュの至高と羽衣。どんだけすごいのかちょっとだけ気になる。