つぶした

なんでか5時すぎにばっちり目覚めてしまう。

研究所の入構が許可されとるのはあいかわらず7時から。

でも守衛さんレベルではそれほど厳しく取り締まってないような気もする。

でも研究所まで行って追い返されるのはアホなんで、やっぱりだらだらと時間つぶすことに。

7時ちょいまえになって出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

途中でふと思い立ってメール書き。

そしてムシ世話の続き。

ムシ世話完了後は長いこと放置してしまっとったサンプルの電気泳動

待ち時間にはサンプルの整理をしたり、うだうだとネットでニュース見たり。

泳動の結果を見てゲルの切り出しと核酸の抽出。

コンビニざるそばで昼飯。

タバコをやめると食いもん全般がおいしく感じるようになる、と聞いたことがあるんで楽しみにしとるんやけど、まだ感じることができん。でもちょっとだけニオイ(というか香り)の感じ方が変わってきた気がする。

午前に核酸抽出したサンプルをさらにフェノクロ、エタ沈で精製。

待ち時間には外に出て研究室の近辺をうろついてMjカメムシを探してみたけど見つからず。まだ早いのか?

エタ沈完了後、今度はAtカメムシを採りに構外に出る。

暑い。

花粉も少なくなってきとるしそろそろ原チャリのメンテをして乗り換えよか、という気分。

だいぶ腹のふくらんできとるAtカメムシをさくさくと採り集めて研究室に戻る。

一息ついたあと、さっそく解剖。

細菌を取り出してゲルに埋める作業。久しぶりやったんでめっちゃ要領悪かった。

最後にセミナ用のスライドの改訂を少し進めて終わり。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

このままごろごろな夜生活に入ってはあんまりよろしくない。とりあえず何かしらの活動をせねば、

ということで原チャリのメンテ用具を買うべくチャリに乗って近所のホームセンターに向かう。

あいかわらずアホみたいにでっかいホームセンターで店の中もチャリで移動したいくらい。

そのあと再びスーパーに行って食材の買い足し。

友人の某O氏を見かけたけど、なんかアレな感じ(?)やったんで、遠くからそっと見守っておいた。

帰宅して料理っぽい作業、

しながらテレビでインテルチェゼーナの後半を観戦。

録画放送なんで結果はもう知っとるんやけど、けっこう楽しめた。ロスタイムの2点はともにスーパーゴールでしたな。すごいわ。