やり直した

やや寝坊なうえにうだうだしてしまって7時すぎに出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

まだ花粉が飛んどるのか残留しとるのか、といった感じで部屋の中でもマスクはずすとすぐに鼻がむずむず。

ムシ世話を終わらせたあとはAtカメムシの解剖と顕微鏡観察のための固定。

お次は昨日作ったスタンダードのチェックをすべくリアルタイムPCRのセット。

久しぶりやけど相変わらず神経使う作業なんで肩こる。

午前は終わりで持参した弁当で昼飯。

午後はまずセミナ用のスライドチェックと発表の脳内シミュレーションを少し。

先日受理された共著論文のゲラがもう来た、っちゅうことでチェック。

途中で睡魔来ちゃったんでコーヒー飲んだり。

リアルタイムPCRの結果を見ると、そこそこええ感じなんやけど、スタンダードがちょこっとずれとる感じ。

なので、希釈系列を作り直して再セット。

で、ゲラのチェックを終わらせて送信したあと、またスライドのチェックと脳内シミュレーションを進める。

やり直しPCRの結果を見ると今度はぜんぜんダメ…

こりゃなんか変なことが起こっとるわ、ということでKGさんにあれこれ相談。

ヘッボいミスをした可能性もあるんで、とりあえずサンプルを電気泳動してみることに。

明日に久しぶりにパルスフィールド電気泳動することにしたんでその準備。サンプルの制限酵素処理とか。

この機械は震災後まだ動かしとらんので動作チェックも兼ねとるんやけど、まあれは大丈夫やろ。

泳動の結果を見ると、やっぱりPCRがうまくいっとらん。増えとらん。

原因は絞られてきたんで、とりあえずやり直してみるべきなんやけど、明日以降にやることに。

そのあとまたセミナの準備。この週末にはまとまった時間を作ってやらねば。

18時半すぎたところであれこれ片付けて退室。

帰宅してプロ野球を観戦。

旗色が悪くなってきたところでテレビ消したら、そのまま落ちてしまって起きたら深夜。