片付けた

朝起きたら水道が通ってたら良いなあ、と期待して眠るここ数日やけど夜中には復旧作業は進んでないんかな。

ということで今朝も不通。

6時半から輪番停電と聞いとったのに結局停電にはならず。

ハッピーターンの残りで朝飯して7時すぎに出勤。

そろそろ車にガソリンを入れないとまずいかも。

研究室に到着後、とりあえず中を見てまわる。特に異常なし。

ムシ世話を少し進めておいて、みなさんが集まったところで各実験機材のコンセント抜き。

地震後は研究所全体で電気を止めていて本日午後から復旧予定ということでその準備なわけです。

一通り終わったところで構内のコンビニに行ったらいろいろ品物が揃っとったんであれこれ買い込む。

構外のスーパーのようにレジに長蛇の列ができんくて良い。

ついでにATMでお金もおろす。手持ちの現金がちょっとヤバくなってきとったのが回復。

そのあとデスクまわりの片付けを開始。

本棚に入っとった本がほとんどすべて飛び出してしまったんで、拾って並べ直しての繰り返し。

これまでは本棚から本が落ちてくるとパソコンに直撃してしまうデスク上の配置やったんで(今回の地震では身を挺して新品のパソコンを守った)、これを期に配置も変える。

電力復旧までにまだ時間があるようなんでコンビニ弁当で昼飯したり、実験台のまわりを片付けたり、みなさんとこの数日の生活についてだべったり。

まだ時折けっこうな大きさの余震。ぐらぐら。

電力復旧したんでコンセント繋ぎと機器の稼働チェック。

今日はかなり気温が高くて作業しとると汗かく。風呂入りた〜い。

そのあと皆が集まってボスFから今後の研究所の方針について説明を受ける。

輪番停電の影響もあるんで、しばらくは研究所のサーバを停止するとのこと(ネットもメールも使えない)。

・本日17時〜明日9時までは建物内に立ち入り禁止になるとのこと。

まあ、もうほとんど仕事になりませんわって感じ。

こんな状況がいつまで続くのやら。

16時20分から輪番停電になるとの情報を聞いとったんで急いでムシ世話。

水道はまだ研究所の一角でしか使えないんで洗いもんを持って走って移動して便所の洗面所で洗う。

しかし結局時間になっても停電せず。

ネットが使えないから最新の情報が手に入らんのだな。

ひょっとしたらまだスーパーはやっとるかも、

と思って急いで退室してスーパー行ってみたらまだ営業しとった。

カメムシ用のきぬさやと自分の食糧を確保。

街の様子をうかがいつつ帰宅。

いまだ水道通じず。

今日も1階の屋外の水道が使えたんで水汲みしたあと一息。

学会から帰ってすぐに地震でのばたばたやったんで気がつけば、今日はもう3月14日か、という感じ。

なんか大事な仕事を忘れてしまっとるような気がする。もし忘れてたら関係者のみなさんごめんなさい。

今週はジョギングできとらんな、というのと風呂に入りたい気持ちが合わさって、運動しつつ風呂に水をためるべく1階〜6階を20リットルの水を運んで往復する作業を敢行。

5往復したところで、なぜ今日は他の住人はまったく汲みに来んのか?、という疑問が生じる。

ひょっとして水が来てないのはうちだけ?という気がしてきて自分の部屋の水道の元栓を見たら”切”になっとる…

誰じゃい勝手に切ったのは。

”入”にして蛇口ひねってみたら勢い良い水流。

う〜む、と思いながらも風呂に入れる喜びが全開。

さっそく洗濯して風呂。

良かった〜。

風呂上がりにホウレンソウのおひたしと納豆で晩飯。

昼はがっつり食ったんで栄養のバランスは悪くないはず。

自宅のライフラインは完全復旧。

あとは輪番停電問題とガソリン問題と若干の食糧問題とメガネ問題(これは地震とほとんど関係ない自分のミスやけど)。

だいぶ研究の方を向けるようになったよ。

まだ仕事どころではない人達の分も頑張らねばと思う。

と思っとったらまた水道止まった…

で、また便所用の水汲みに行ったら1時間後にまた開通しやがった。