戻った

また朝風呂生活に戻ってもうた。

6時半に出勤。

今日はちょっと気温低めで氷点下。

まずは細菌の植え継ぎ。

そのあとコロニーPCRのセット。

そしてムシ世話を開始。

くしゃみ、鼻水。でも花粉ではない。

最近気温高めやったんでちょっと油断してもうたか。

カゼ薬を投薬。

カメムシに細菌を与える作業をはさんで、さらにムシ世話。

だいぶ数が減ってきて楽になってきた。

構内のATMにお金を下ろしにいく。久しぶりに通帳記入したらえらい時間かかった。

ゲル作りとかバッファー作りとかの午後の実験の準備をしてからコンビニおにぎりで昼飯。

昼も風があって外に出ると寒い。

午後はまず電気泳動制限酵素処理のセット。

お次はムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。

制限酵素処理が終わったところで再び電気泳動

今日の午後はなんでかえらい眠くて、ひさしぶりにゲルにサンプル載せとる途中で落ちかけた。

ということで、待ち時間も気合い入らずうとうとしたり、だらだらしたり、生態学会のプログラムを眺めたり。

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

つづけて大腸菌でない細菌の培養もセット。

夕方からは論文書き。

しかし相変わらず眠くてなかなか英語が浮かんでこん。

マテメソ書きの途中で諦めて、先にイントロの構成を考えることに。

悶々と考えて、あれこれ調べて、いろいろメモして。

なんとなく書けそうな気がしてきたところで終わり。

肩ごりごりの目しょぼしょぼで退室。

スーパーに寄って納豆買って帰宅。