諦めた

昨日とまったく同じパターンの朝。

起きて、風呂入って、朝飯食って6時すぎに出勤。

せめて通勤ルートくらいは変えるか、ということで昨日とは違う道を使う。

研究室に到着後、メールチェックしたら昨日の解析ヘルプメールに返信が。ありがとございます。

で、どうあがいても自分ではたどり着けなかったであろう解答。

訊いておいてよかった。やっぱり我流だけでは危ういですな。

さっそく試してみて、うまいこといくのを確認。

そのあと細菌の植え継ぎ。

続けて昨日にまわしておいたPCR電気泳動をセット。

そしてムシ世話を開始。

途中で一旦中断して泳動の結果を見るとばっちりな感じ。

すぐさま次のPCRをセット。

そしてまたムシ世話。

Psカメムシがどうにもヘタり気味で飼育実験を打ち切ろうかどうか迷いどころ。

しばし考えて、このままもうちょっと様子を見るという結論に。

今日はちょっと花粉がひどいんじゃあなかろうか。

くしゃみ、少し鼻水。

ムシ世話をキリのいいところで止めてコンビニおにぎりで早めの昼飯。

午後はまず電気泳動から。

そしてムシ世話を終わらせる。

泳動の結果見たら一部のサンプルで気になるバンドが。どないしよか。

着替えてジョギングに出る。

ここのところ気温の高い日が続いとったけど今日は昼間もあんまり気温上がらずで寒い。

それでいて花粉もしっかり飛んどるし。

南国に逃げたい。

研究室に戻って体を落ち着かせたあと、Psカメムシの卵塊処理を済ませる。

細菌のproK処理をセットしたあと、最後にデータ解析を少し。教えてもらった方法であれこれ試してみたけど、これまでやっとった方法と結果はほとんど変わらん感じ。

退室して花粉症のクスリを追加してもらうべく病院へ。

そろそろ混んできとるやろ、と思っとったら前回よりもすいとった。

病院の待合室で大声で長々と電話するオバちゃん。イカれとるとしか思えん。

問診はさっくりと完了。

前回は初めてやったんで4週間分しか処方してくれんかったけど、今回は60日分。ちなみに診察料を除いたクスリ代は3,550円。

携帯電話がボロくなってきたんで買い替えようと思って店に行ったけどあまりに混んどったんで諦め。

そのまま帰宅。

自宅で共著論文のチェックをするつもりやったのに結局ごろごろだらだらと過ごしてもうた。

明日はがんばらねば。