整理した

寒さで目覚める。

洗濯もんを干しにベランダに出たらありえんほど寒い。

コタツに潜り込んで体をあっためてから7時に出勤。

記録を見たらマイナス8℃まで下がっとったらしい…あったかい土地に逃げたい。

研究室に到着後、昨晩PCRをまわしとったサンプルを回収してからムシ世話を開始。

なんでか朝から腹が下っとって便所に走ること2回。

10時前になったところで移動。

そして研究室セミナ。

今日は論文紹介一件。

あんまりおもしろくなかった。

異様に眠かったのは花粉症の薬のせいか?

しかし論文紹介のネタ選びは難しいね。

次に自分の担当が来るのが憂鬱でしゃあない。

終了後、研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず朝に回収したサンプルの電気泳動をセット。

そしてムシ世話の続き。

泳動の結果を見て、サンプルの整理をしてから次のPCRをセット。

さらにムシ世話をして、終わったところでPsカメムシの卵塊処理。

ゲル作りやバッファー作りのこまごま作業をこなしてから、また電気泳動

やたらに腹が減ってきたけど我慢しつつ。

夜は論文用の作図。

なかなか英文を書く気が高まってこんかったけど図を作っとったらだいぶやる気が出てきた。

あとは書く時間をうまく作らねば。

最後にごっつりな量のPCRをセットして終わり。

肩ごりごりで退室。

今晩も冷える。

野菜ジュース買って帰宅。

もう1月終わりか。