使った

風呂入ってから寝る生活継続中。

6時半に出勤。

研究室に到着後まずはPCRのセットとゲル作り。

ムシ世話を進めつつ午前中の予定を考えてから昨晩proK処理をしておいたサンプルのDNAを抽出。

そしてムシ世話の残りと洗いもん。

電気泳動して午後の分のムシ世話も少しだけ進めておいてから外へ出る。

スーパーに行ってきぬさやを購入。

外で昼飯を食うつもりで出たけど面倒になったんで弁当買って研究室に戻る。

で、昼飯。ちょっと食い過ぎ。

午後はまず、午前の泳動の結果であやしげなサンプルが出てきとったんで再試のPCRをセット。

肩コリがひどいんで低周波気休め治療しながら一息、

しとったらウトウトしてしまう。

目覚めたあと、共同研究者から依頼のあったデータ解析。実にひっさしぶりにRを使う。

途中で共著論文のこまごま作業を挟む。

解析はさっくりと済んだんで結果を送信。

ちょうどPCRも終わったんで電気泳動

やっぱり1サンプル変。おもろいとも言う。

久しぶりにプライマの設計と注文。

相変わらず神経使う作業で疲れる。

お次はムシ世話の残りを済ませて、夜はカメムシの解剖。

今日は4匹だけ。proK処理まで。

さらなるPCRのセットをしてからジョギングに出る。

夜もあんまり気温が下がっとらんくてけっこう汗かいた。

灯火でムシ探しする人を一人発見。

研究室に戻って体を冷ましてから退室。

灯火まわりをしたけどカメムシがぜんぜんおらん。カマキリが多かった。

灯火に集まってくるムシのほとんどが何のために集まっとるのかよくわからんけど、カマキリは食事のためやろな。

けっきょく何も採れないまま帰宅。

ビールがうまい。

最近、自分と同年代(自分の年齢±2歳くらいの範囲)の知り合いに会ったときに、

老けたな〜、

と思うことが多い。自分も老けとるんやろうなぁ。

中年の領域に片足踏み込んどるのか…