調べた

早めに起きれたけど肩コリひどい。大きめの波がきたか?

7時前に出勤。

今日も嫌んなっちゃう寒さ。

研究室に到着後、例によって幼虫のサンプリングから。

そのあとムシ世話を開始。

飼育部屋の奥の工事は終わったはずなのにまた工事業者が入ってきた。

なんでもミスが発覚したようでやり直しの作業があるとのこと。やれやれ。

ムシ世話をこつこつと進めてキリのいいところで一旦中断。

今日も指先がひび割れそうなんでバンドエイドで補修したあと、PCRのセット。がっつりな数で。

もう肩が耐え難いくらいにごりごり。

ゲル作りをして午前は終わり。

コンビニざるそばで昼飯。

午後はまず小一時間ほどムシの世話を進める。

工事現場で接着剤使っとるようで飼育部屋が猛烈に臭い。

舌がぴりぴりしてくる。

カメムシもこの臭い感じとるんかな?

13時半から研究室の安全衛生会議。

終わったあと中途半端に時間が余ったんで15分ほどうだうだ過ごした。

PCRが終わったところで電気泳動

お次は書類書きのためのお勉強。

ネットであれこれ調べる。

たいへん勉強になったんやけど、この時間は無駄になる可能性もある。

泳動の結果見たら今日もバッチリな結果。

でもいちおうもう少し数をこなしといた方がええかな。

書類書きをじわじわと進めて睡魔が来たところでムシ世話に逃げる。

なんかえらい疲れてしまったんでだらだらとムシ世話。うだうだとPsカメムシの卵塊処理。

夜は書類書きの続き。

時間かかりそうなところに突入して、悶々と考えて書いて消しての繰り返し。

目標のところまで到達せぬまま体力切れて退室。

薬局に寄って洗剤とハミガキコを買って帰宅。

朝は寒かったけど夜は気温高め。昨晩と同じ温度でコタツつけとると暑い。

夜中から雨がぱらついてきとる。