参列した

4時に目覚ましでいったん目覚めたけど、目覚ましを切ったとたんにまた落ちてしまって起きたら5時。

ばたばたと準備して出勤。

暗い。寒い。肩コリひどい。

研究室に到着後、細菌の植え継ぎをしてからムシ世話を開始。

こつこつと進めて8時まで。

カメムシに細菌を与える作業をしてから一旦退室。

ちょうど皆さんが出勤してくる時間帯で研究所に入ってくる車が多かった。

帰宅して一息ついたあと。着替えて出発。

9時17分の電車で東京へ向かう。

車内では購入後放置しとったNumberを読んだ。

北千住でJRに乗りかえて上野まで。

東京はあったかい。

つくばのイチョウはすっかり散ってしまったけど、東京はまだ緑がかった葉をつけた木がけっこうある。

徒歩で上野公園の片隅にある日本学士院へ。

本日は国際生物学賞の授賞式なんで参列。

とってもエライ方と思われる風貌の人がたくさん参列しとった。

肩コリがひどかったんで腕を後ろに伸ばして胸を張るストレッチをしたらスーツの前ボタンがブチッともげた。

これまでの人生史上最短の距離に天皇陛下がいらっしゃる。

まわりにはSPな人達もたくさん。

待ち時間が長かったけど式自体は30分ちょいで終了。

続いて記念パーティーがあるとのこと。どんな料理が出るのかとっても興味深かったけど、どう考えてもムシの世話の方が大事なんで諦めて会場をあとに。

会場の周辺はすごい数の警官とSP。救急車まで待機しとったよ。

電車に乗って帰路につく。

北千住のキヨスクでパン買って昼飯。

一旦自宅に戻って着替える。

帰路の途中でなんか熱っぽくなってきとったんで、いちおうカゼ薬を投薬。

そして再出勤。

研究室に到着後ムシ世話の続き。

大事なムシの入ったシャーレを2枚落としてダメにしてしまった…

ヘボすぎる。もっと集中してやらなあかん。

こつこつとムシ世話を進めて、飽いてきたところで細菌の培養をセットしたり、メールを書いたり。

大量のPsカメムシの卵塊処理も終わらせたらすっかり夜。

最後にカメムシの解剖と写真を撮る作業。

細菌の写真がなかなか奇麗に撮れずで手こずってしまう。

どっぷりと疲れ果てて退室。

はよ寝たいんでまっすぐに帰宅。

今日はなんとか乗り切った。

しかし問題は明日と明後日。どうやって乗り越えるか…