読み直した

起きれな〜い、が続く日々で7時すぎに出勤。

肩コリは昨日よりかは少しましになったかも。

研究室に到着後、まずは細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話を開始。

左手の中指の先がひび割れしそうなんで、いったん中断してバンドエイドで補修。

ムシ世話を再開して、洗いもん、カメムシに細菌を与える作業と進めていく。

そしてさらにムシ世話。

Psカメムシの産卵は昨日よりもさらに増しとる。もう、ちょっとげんなりしてしまう数。

この数を明後日さばかねばならんのか…

今日も飼育部屋の奥には工事業者が入っとる。

天井にスピーカーとか火災報知器とかを取り付けとる。

ムシ世話が一段落したところでカップヤキソバで昼飯。

午後はPsカメムシの卵塊処理から。

こつこつとこなしていく。

なんだか珍しく研究室に人が多い土曜日。

職員の人は誰も来とらんけどね。

卵塊処理を終えたあと、一息ついてからジョギングに出る。

構内のユリノキが一本えらい傾いとった。昨日の風の影響かな?近いうちに伐採されてしまうんやろなあ。

完走後、研究室に戻って細菌の培養をセットしたり、Jリーグの途中結果を見たり。

ムシ世話の残りを終わらせたらすっかりにぐったり気分。

Jリーグの結果見たら予想外で東京が降格とのこと。実は仙台もけっこうやばかったところがおもしろい。

夜は気合いを入れ直してセミナのレジメと図版作り。

先月に読んだ論文で忘れちゃっとる箇所があったんで読み直しも。

キリのいいところまで進めたあと退室。

今晩はまた寒い夜。

よれっと帰宅して、来週の予定を考えて終わり。