印刷した

昨晩だらだらと夜更かししてもうて寝坊、ということでばたばたで準備して7時すぎに出勤。

激しめの雨。

今日も朝から肩コリが険しい。

施錠してない。照明もつけっぱなし。

もう指摘するのも面倒なんで見なかったことに。

すぐに細菌の植え継ぎ。それからムシ世話を開始。

外は雨がさらに激しくなっとってどっしゃり降り。

ここ数日とほとんど同じスケジュール。

ということで洗いもんとかカメムシに細菌を与える作業とかを挟みつつムシ世話。

肩コリに伴う頭痛。

ムシ世話の量は日に日に増えとって大変。

こりゃ来週のシンポは途中抜け出しをせねばならんかも。

午前を終えてコンビニおにぎりで昼飯。

某コンビニSの「焦がし醤油の鮭バターおにぎり」食ったら中にバターの塊が入っとった。

温めてから食うべきやったか。

午後はPsカメムシの卵塊処理から。

2日前に産卵された大量の卵塊を処理していく。

顕微鏡作業を続けとると肩コリの痛みで気が狂いそうになってくるんで、途中途中で中断してサンプルを整理してみたり、チューブにアセトンを入れる作業をしてみたり。

卵塊処理が終わったあと、シンポジウムのポスターの最終チェック。

今晩には印刷してしまいますか。

久しぶりに低周波肩コリ治療してみたけどぜんぜん効いた気がせん。

そのあとムシ世話の続き。

途中でKWさんと電顕写真を眺めたり、あれこれ指示したり。

年末年始の修論ギリギリ地獄は不可避な状態やな…

ムシ世話を終えたあとポスタの印刷。

プリンタに繋がっとる共用パソコンが新しくなっとった(前のはありえんほど古かった)。

ここのところ両端が少しだけ印刷されない状態が続いとったんで印刷倍率を少し下げてみたけどやっぱりダメ。

ようわからん。

まあ文字や図の部分はちゃんと印刷されとるんで良しとしておく。

研究室に戻って再来週のセミナのレジメと図版作り。

7割がた終えたところで肩コリ限界終了。

メール書きしてから退室。

今晩も気温は高めやけど風が吹くとそれなりに寒い。

ビール買って帰宅。