聴いた

早朝に目覚めて寒かったんでコタツにもぐって二度寝

7時に出勤。

朝から肩コリまずい感じ。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

今日も洗いもんやらカメムシに細菌を与える作業やらを挟みつつコツコツとこなしていく。

で、午前はムシ世話だけで終わり。

コンビニざるそばで昼飯したあと、あれこれ考えてメール書き。

時間が中途半端に余ったんでPsカメムシの卵塊処理を少し進めておく。

午後から肩コリが猛烈に悪化。つらい。

13時半から講堂に移動して安全運転講習(自動車の)を聴く。

昔はこんなのなかったのに構内で事故起こしちゃう慌てん坊な人とか暴走するアホな人とかがおるせいで車で通勤する人はみんな受講せねばならんことになってしまった。

で、やれやれな1.5時間を過ごす。でも絶対寝るかと思っとったけど意外に聴ける話やった。

研究室に戻ってPsカメムシの卵塊処理を再開。

そのあとムシ世話も再開。

肩コリが限界な感じで気分も悪くなってきたけど耐えつつムシ世話。

なんとか完了させたあと今日もゾウムシの世話を少し。

夜は再来週のセミナ発表の準備。

先月に書き散らした文章の見直し、改訂、整理、加えて図版作りも進める。

半分ほど終わったところで肩コリ限界退室。頭痛にまで発展しとる。

ビール買って帰宅。今晩はそれほど寒くない。

2018年のW杯はロシア、2022年はカタールだそうです。日本はまあ残念でした。次頑張ってもらいたいもんです。