解剖した

今日は寝坊回避で6時半に出勤。

気温低め。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

例によって途中でカメムシに細菌を与える作業をはさむ。

そしてまだまだムシ世話。

Psカメムシの卵塊処理も同時進行で。

キリの良いところで一旦中断。

外に出て昼飯。

そのあとスーパーに寄ってきぬさやを入手して研究室に戻る。

午後もまだまだムシ世話。そして卵塊処理。

14時すぎにようやく完了。

鹿児島からPsカメムシのサンプルが大量に届いたんで(ありがとございます)さっそく解剖、proK処理。

お次は共同研究のデータと向き合って悶々と考える。

なんとかなりそうか、と思ったけどやっぱりダメ。どうにもならん。

あらかじめ解析方法を考えてからデータをとりなさい、ということこですな。

DNAを抽出してたて続けにPCRのセット。

夜は肩コリ休暇をいただくことにしてここで退室。

帰宅してみっちりと肩ケアして終わり。

米がない。