はえた

朝はだらだら過ごして7時すぎに出勤。

寒さは昨日の朝よりだいぶまし。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話を開始。

合間に飼育実験の途中結果を見て悶々と考える。

洗いもんまで済ませて一息。

そのあとカメムシをぐりぐり潰してproK処理まで。

立て続けに午後の分のムシ世話を開始。

昼前まで進めてから外に出る。

スーパーに行ってきぬさやを入手。

ついでに昼飯用の弁当も購入。

で、研究室に戻って昼飯。

今日はのり弁当。まあまあやった。

午後はまずムシ世話を少し進めてからDNAの抽出。

続けてPCRのセット。

ムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理を終わらせる。

そして今日もゾウムシの世話を少し。もうちょっと湿度が必要か、と思ってあちこち濡らしてみたんやけど、案の定カビはえてきた。

夕方から和文原稿書きを再開したけど、すぐに睡魔来ちゃってぜんぜんダメ。

結局ほとんど進まぬままPCRが終わったところで電気泳動

一息ついたあと気を取り直して和文原稿書きを再開。

昨日書き直したところが、まだいまいちしっくりこない。

ので、また改訂。

この部分はちょっと寝かせて先に進めた方が良さそう。

泳動の結果見てから今日も早めに退室。

今晩も寒い。

そろそろ冬用の上着を出さねば…などと考えながら帰宅。

旅の準備をして終わり。