楽になった

6時起きの7時出勤。

朝の寒さはだいぶまし。

まずは昨晩流したシークエンスのデータまとめを半分ほど。

まだ頭がぼーっとしとって機能不全状態。

お次はいつものムシ世話と洗いもん。

頭が目覚めてきたところでセミナのレジメを印刷して、セミナの時間までシークエンスデータのまとめの続き。

10時からセミナ、

で、発表。

70分ほどでさくっとこなした。自分がやった論文紹介では最短やろう。

ウケたのかどうかはちょっと微妙な感じ。

終了後すぐに外に出て開放感に浸りつつ昼飯。

まだ今週末にO大でのセミナが残っとるが、あとはその準備だけに専念できるんでずいぶん気が楽になった。

昼は長袖着とるとちょっと暑いくらい。

研究室に戻って一息ついた後KWさんにあれこれ指導。

思っとったよりも野外の進行具合が早めなんで焦ってね、という話。

データまとめの残りを済ませてしまってから今日も構内ムシ探しへ。

この季節は相変わらず林床部のクモの巣が多くてやっかい。ひっかかりまくった。

捕らえたお目当てカメムシは3匹だけ。

卵塊の数は日々着実に増えとるのだが、そのわりにはムシが少ない。時間帯が悪いのか?明日は午前に見回ってみるか。

戻ってムシ世話。

セミナ疲れで抜け殻状態なんで集中力が上がらず。ちんたらとこなす。

途中で飽いてしまったんでいったん中断。

週末のセミナの準備を少しだけ進める。

3時間も話すとなると飽きられんようにメリハリが重要になるなあ、などと考えて対策を練る。

ムシ世話に戻ってPsカメムシの卵塊処理まで。

20時半に退室。

自宅の消耗品を買ってから帰宅。

少しだけ自宅の部屋を掃除した。

少しだけきれいになった。

ポテロング食べたりしながらだらだら過ごす。

身も心もゆっくりできたのは久しぶりな気がする。