読んだ

眠りが浅くて5時半に目覚める。

昨晩に炊飯器のタイマをセットした。

しかしフタが開けっ放しというあほすぎるミス。

当然上層の方は火が通っとらんくてぱさぱさ。

実はこのミスはすでに5回以上やっとる、

ので対応法は確立済み。

皿に盛って、少し水をたらして、ラップして、2分レンジすれば炊きたて状態になる。

ちょっとおいしくないけど。

などとやっとる間に時間を浪費してしまって6時半すぎに出勤。

まずは昨晩から培養しとった細菌を凍らせて一部をproK処理。

たて続けにムシ世話と洗いもん。

PCRのセットをしたあとDNAの抽出。

そして来月の地区会用のプレゼンについて考える。

いまいち気の進まん作業なのだが、そうも言っとれんので我慢して考える。

なんとなくの構成はまとまった。

10時から研究室のセミナ。

もうちょっとしゃべりのシミュレーションをやっておいてもらいたいもんです。

12時過ぎに終了。

電気泳動してから昼飯。

登録しとった生態学会の発表タイトルをちょっと変更。

また変更するかもしれん。

ライゲーションのセットをしたあとプレゼン準備の続き。

しかしすぐに眠くなってきたんでムシ世話に逃げる。

クローニング進めつつ待ち時間にムシ世話。

肩コリがやばい。

17時過ぎにはクローニングもムシ世話も完了。

MTさんのところと後輩からのメールで知ったのだが、今回の発表が最優秀ポスタ賞をいただいたらしい。

”最”は初めてなんでめっちゃうれしいのだが、受賞発表時に新幹線の中で寝とった自分がもらってもええんやろか、と心苦しい。

再びプレゼン準備、といきたいところなのだが、どうにもやる気が上がらんので論文紹介セミナの準備に変更。

で、ひたすらに文献を読む。あれこれ調べながら読む。ここまで腰据えて論文読んだのは久しぶりや。

主要なやつを3本読み終えたところで終了することに。

肩と腰のコリがひどくて頭痛も。

ごりごりで帰宅。