できた

昨日よりちょっとだけ早く起きてちょっとだけ早く出勤。

なぜか朝からくしゃみと鼻水が出まくり。寝冷えしたか?

肩コリもひどい

耐えつつ、とりあえずコロニーPCRのセット。

続けてムシ世話と洗いもん。

体は徐々に回復してきて終わる頃にはくしゃみも鼻水も止まった。

午前の残りはポスタ作り、というか昨日までに作ったところの見直し。発表シミュレーションも兼ねて。

早めに昼飯したあと電気泳動制限酵素処理。

待ち時間にはムシ世話したり、ポスタの細かいところを直したり、明日と明後日の予定を考えたり。

学会前に髪切りに行きたいところやったがちょっと無理かも。明後日に無理矢理ねじ込めるか?

肩コリひどすぎなんで投薬。

注文した試薬などの物品が届くのが最近遅いよね、という話。

注文のシステムが変わったからということはわかったが、注文から納品までに2週間もかかるのはいろいろ困る。

さらに電気泳動してムシ世話の続き。

泳動の結果は予想通り。面倒なことにならんで良かった。

大腸菌の培養をセットしてからムシ世話も済ます。

そしてポスタ作りの続き。

空いとったところをおりゃっと埋めてやって99%できた。

あとの1%は明日の実験結果を埋め込むだけ。そう、ぎりぎりってやつです。すんません。

暫定版の縮小版を1枚印刷して退室。

帰宅してサッカー観戦。

相手のやる気がなさ過ぎで途中で飽いてしまった。

ふと思い立って学会時の宿を再度探してみたら高いけどいくつか空き部屋が出とる。

酒飲んだあと大阪の実家まで帰るのしんどいなあ、と思っとったんで予約した。

外は雨降り出しとる。

サッカー終わったあとに発表のシミュレーションを1セット。しゃべりの文言をもうちょっと練らねば。

細かいミスも発見して、直したところで終了。