直した

すぐに寝坊リズムに戻ってしまった。

コンビニで朝飯買って7時出勤。

まずは昨晩播いた細菌のチェック。やっぱり、な結果。

つづけていつものムシ世話。

最近飼育部屋も実験部屋もゴキブリが非常に多い。なんでか。

今日も一匹撃退。

洗いもんまで済ませたあと昨晩DNA抽出したサンプルのラベル貼り。

そして論文原稿のチェックを始める。

10時になってジョギング始めよか、と思ったら雨が降り出しとる。

これはきっと雨男が近くに来とるからに違いない、などと考えつつ原稿チェックの続き。

きりのいいところまで進んでから昼飯。

午後はまだ空があやしげな感じだが自称晴れ男のKDさんとKC氏は採集へと出かけていった。

昼の分のムシ世話から始めて、お次は論文の図表のチェックを。

飽いてきたところでまたムシ世話。

雨が完全に上がったようなんでムシ世話を途中で止めてジョギングを開始。

今週も草刈りまくっとったが鼻のむずむず感は先週よりまし。

気温はそれほどあがっとらんくて汗はすぐひいた。

研究室に戻ってムシ世話の続き。17時前に完了。

論文の図表直しを済ませてしまってから培地に細菌を広げる作業。

そして18時半からKDさんらと夕飯に出る。

昨晩よりも生態色なメンバで焼き肉とおしゃべりをこってりと2.5時間ほど。

皆さんを送り届けて研究室に戻る。

しかしやる気がすでにマイナス値に達しとるんで片付けだけして終わり。

ゴミ袋買わな、と1週間ほど前から思っとるのだが今日も買い忘れてしまって帰宅。

明日は論文関連作業をもう一つと学会の準備を始めねばやな。