まいた

続く起きれない朝。7時に出勤。

石垣と変わらんくらいに暑いような…

研究室に到着後まずは昨日まいた細菌のはえっぷりをチェック。

カメムシから単離した方はちょっと意外な結果。まあおもろいともいうか。

お取り寄せした細菌はちゃんと無事にはえとって良かった。初めてやったからとりあえず一番安い細菌で試したわけやけど、これで安心して他のもできますな、

ということで培地作り。

昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセットしてからムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見たらばっちりな感じ。

続けて昨日増えんかったPCRを条件をゆるめて再チャレンジ。

そのあと引き続きムシ世話。

外に出てちょっと早めに昼飯。

えらい気温が上がっとって30℃越えとる。

研究室に戻って午後はまずムシ世話を終わらせる。

お次はめんどくさい書類書きの続き。終わらせてしまって送信。

続けて共著論文の原稿チェックを始める。

PCRが終わったところで電気泳動してさらに原稿チェック。

泳動の結果見たらやっぱりダメ。ぜんぜんダメ。このプライマはあきらめましょう。

お取り寄せした細菌の残りを培地にまく作業。

一つだけなぜか厳重に密封された細菌があって、ガラスバイアルの開け方がわからんかったので破壊的な方法で解決。ちゃんとした開け方があるんやろうけど…

土曜なんでクリーンベンチのある実験室は空調が入ってなくて汗ポタ状態になりつつの作業であります。

けっこう時間かかってぎりぎりになってしまったけど最後にジョギングに出る。

ルートのほとんどのところが日陰になっとったんで走りやすかった。

研究室に戻ったら時間切れで体を落ち着かせる間もなくばたばたと着替えて退室。

原チャリに乗りながら体を冷ませて帰宅。

ゴロゴロ聞こえるんで雷かと思ったら水海道の方で花火大会やっとるようで遠くでうち上がっとるのが見えた。